So-net無料ブログ作成
検索選択

地図を貼り付けるテスト [BLOG]このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice! 0

コメント 13

hamayan

次は、牛タンの美味しいところとか、牡蠣の美味しいところをお願いします。
by hamayan (2008-01-31 13:09) 

noritan

そういえば、最近、牛タン食べに行ってないなあ。
車で通勤していると、帰りに寄って行くわけにもいかないので。
by noritan (2008-02-01 08:00) 

nori@じじい

>車で通勤していると、帰りに寄って行くわけにもいかないので。
仙台、広島間を?

nori@56歳改め nori@じじい
1月21日に、爺に成りました。
孫のオモチャにワンチップマイコンを使ったネタ有ったら教えてください。PICとAVRは、書き込めます。フリースケールは、プチっ、としそうに成るのを必死に抑えてます。
by nori@じじい (2008-02-01 21:37) 

noritan

さすがに、仙台・広島間は、夏休みにしか往復できません。

「お孫さんの気を引く」オモチャに、ルーレットなどいかがでしょう。
光が出て、音が出て、遊べるオモチャだと思います。

ただし、防水にするのも、舐めても無害にするのも、大変だから、もう少し大きくなって、何でも口に入れる頃を過ぎないと安心できません。

それまでに、「ポチッ」として、オモチャ作りに励みましょうよ。
by noritan (2008-02-03 14:56) 

hamayan

何故広島?と思っていたが、そうか牡蠣か!。

車で1時間程かな、離れた松島は風光明媚なところですが、あの地形を生かして牡蠣の養殖の盛んなところでもあります。

番屋でドラム缶を縦に真っ二つに切った薪ストーブに金網を張って、その上で牡蠣を焼いて食わせてもらった、あの味が忘れられない。
by hamayan (2008-02-04 09:26) 

noritan

> 何故広島?
単に私が貼った地図が宮城、岡山、広島だったからという理由だと思いましたが。

広島に住んでいるときには、カキなんか食べたことがほとんどありませんでした。宮城で食べてみたらおいしかったです。松島は、あまりにも観光地しているので、私は数回しか行った事がありません。
by noritan (2008-02-04 21:24) 

hamayan

ああそうか!、「梅沢無線電機株式会社 仙台営業所」しか読んでいなかった。
仙台市周辺のパーツ屋さんの話だと思っていたら、岡山と広島に広がっているのね。
by hamayan (2008-02-05 00:46) 

noritan

仙台周辺のパーツ屋さんだけだと、三つも並べられません。梅澤とマルツでおしまいです。

アキバのように、掃いて捨てるほどパーツ屋はありませんものですから。
by noritan (2008-02-05 05:11) 

k_t

うう。。。 大分県にはパーツ屋が1軒もありません。
by k_t (2008-02-05 12:43) 

nori@じじい

松本は、岡山の店と思ってました。
「ポチッ」とするのは、もう少し先に成りそうです。
秋月でPIC10F222(米粒)とRGBチップLEDを買っちゃたので、これで遊んでからにします。
by nori@じじい (2008-02-06 21:30) 

noritan

私が知っている頃(もう20年以上前)の岡山の松本無線パーツは、確か西川交差点のかなりにぎやかな所にあったと記憶しています。今は、遠く離れた所に追いやられていますね。

高校生の頃は、西川沿いのロンドン(知っているけど、行った事はない)の奥のほうにあるビットイン岡山というパーコン屋に通っていました。私の記憶違いでなければ、現在のサンワサプライになるはずです。TK-80BSが堂々とならんで、PROM版PC-8001があった時代です。

しばらくして、津島のコスモス岡山に入り浸るようになって、その後、広島に移り住んでからは、コスモス広島(アーバン電子)に通っていました。後にコンパイルの社長になるアノ方が従業員として働いていた頃です。

今や、どこも史跡となってしまっていますね。
by noritan (2008-02-06 22:11) 

nori@じじい

>私が知っている頃(もう20年以上前)の岡山の松本無線パーツは、確か西川
>交差点のかなりにぎやかな所にあったと記憶しています。今は、遠く離れた
>所に追いやられていますね。
私が以前住んでた近所に移転してきました。当時日曜も開いてたので便利だったけど(駐車場も有るし)私が引越して数年して日曜休みに成ったので、最近ご無沙汰です。
最近パーツ屋に行くより通販の方が便利な感じがします。
RSなんか翌日昼前に届きます。
でもパーツ屋で実物を見るのも良いですね。
by nori@じじい (2008-02-07 23:15) 

noritan

広島の松本無線パーツの4階には、「ジャンクセンタ」というのがあって、よく通っていました。アノ雰囲気は、通販では味わえません。素性のわからない基板を買ってきて、回路図を起こしたりなんてこともしていました。

今でも秋葉原のジャンク屋は、多少は残っていますが、もう少なくなってしまいましたね。万世橋あたりに並んでいたあの魅力的な店舗たちは、いったいどこに行ってしまったのであらうか。

仙台郊外に住んでいる場合でも、便利なのは、通販ですね。街中まで行くコストを考えると通販の手数料ぐらいPAYします。でも、やっぱり、実物を手にとって買い物をする方が好みです。
by noritan (2008-02-08 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。