So-net無料ブログ作成

CodeWarrior のヘルプが出なくなった [CodeWarrior]このエントリーを含むはてなブックマーク#

「あとで消せるから。」というあまい言葉にのせられて、 つい出来心で"Internet Explorer 7"をインストールしたら、 ヘルプが出なくなってしまいました。

"Internet Explorer 7"をアンインストールしても状況は、変わらず。 きっと、ビル・ゲイツの呪いにちがいない。

この「ヘルプが出なくなる」現象は、リリース・ノートに記述があったのを覚えていました。 でも、それは、"Vista"のリリース・ノートです。 私が使っている"XP"の話ではなかったはずなのに。 リリース・ノートの置き場所は、以下の通りです。

"{INSTALLATION DIRECTORY}\Release_Notes\HC08\Notes_CW_MCUs_V6 1_Vista.txt"

この中に復旧の方法が書いてあります。

"The Windows Help (WinHlp32.exe) program is no longer included with Windows operating systems starting with Windows Vista" available at: http://support.microsoft.com/kb/917607

ところが、WinHlp32ファイルは、"C:\Windows\"に確かにあります。 どうやら、動かないようにするようにレジストリが設定されてしまったようです。 まったく、いらんことをする。

この文章を見た人が、同じ被害に遭わないですめば、さいわいです。

2008-02-23 17:36 追記

回復しました。 "itss.dll" というサービス・プロセス(UNIXだと/etc/servicesか?)が 動作していなかったのが原因のようです。

参考サイト
http://pasofaq.jp/windows/startmenu/itss.htm
「ヘルプとサポート」をクリックしても、何も表示されない

よくよく調べたら、CodeWarriorに限らず、すべてのヘルプが出てこなくなっていました。 そこで、代表的なヘルプである「ヘルプとサポート」をキーワードに 検索した結果がこのサイトです。 ありがたや、ありがたや。

"itss.dll"というのが、何者なのかという深いところは、目下調査中です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。