So-net無料ブログ作成
検索選択

CodeWarrior for Microcontrollers V6.2 Special Edition が壊れているらしい [CodeWarrior]このエントリーを含むはてなブックマーク#

bird.dip.jp: 平日日記で報告されていたので気が付きました。 先日、当ブログ記事で紹介した、"Special Edition: CodeWarrior for Microcontrollers V6.2"をWEBページからダウンロードすると、壊れたZIPファイルが出てくるらしい。 調査を行ったので、ここにまとめます。

(初出2008年6月12日)

あぁ、勘違い

5月27日に当ブログで紹介したときにすでに気が付いていたのですが、 評価(Evaluation)版をダウンロードしてもSpecial Editionをダウンロードしても、 408,790,650バイトの実行可能ファイル(通称EXEファイル)がダウンロードされてきました。

これらは、同一のファイルだったために、 「そうか、Special Editionと評価版には差が無くなったのね。」と 軽く思い込んでしまいました。 30日間はProfessional版の機能が、それ以降はSpecial Editionの機能が使えるものと勘違いをしたのです。

様子が変わってきた

ところが、bird.dip.jp: 平日日記によると、 Special Editionをダウンロードすると壊れたZIPファイルが出てくるようになったそうなのです。 そこで、改めて、ダウンロードしてみると、確かに、408,686,019バイトの壊れたZIPファイルが出てきました。

ZIPファイルを調査した

ZIPファイルは、WindowsXPの圧縮フォルダとしては認識してくれません。 拡張子をEXEにしましたが、実行可能ファイルとしては認識してくれませんでした。 拡張子LZHも試してみましたが、これも破損扱いです。

そこで、MontaVIsta玄箱に持っていって、fileコマンドで素性を調べたところ、

$ file CW_MCU_V6_2_SE.zip
CW_MCU_V6_2_SE.zip: Zip archive data, at least v2.0 to extract

と、ZIPファイルとは認識されているようです。 ただし、gzipさんは、

$ gzip -l CW_MCU_V6_2_SE.zip
compressed uncompr. ratio uncompressed_name
408686019 -1 0.0% CW_MCU_V6_2_SE.zip

と、訳のわからない事を言ってきます。 どうやら、fileコマンドは、ファイルの先頭だけを見て、 ZIPファイルとして認識したものと思われます。

いちかばちか、gzip解凍させてみました。すると、

$ gzip -dc CW_MCU_V6_2_SE.zip > CW

gzip: CW_MCU_V6_2_SE.zip: invalid compressed data--format violated

確かに壊れてはいるのですが、出力されたファイルは、

$ file CW
CW: MS-DOS executable (EXE), OS/2 or MS Windows

と、確かに実行可能ファイルらしきものになっています。 この現象から、ZIPファイルの尻尾が化けたのだろうと想像できます。

困ったときのService Request

どうにもならないので、Service Requestに問い合わせを出しました。 返答があったら、またご紹介します。

2008年6月18日、追記

2008年6月13日、返答あり

Service Request から、返答がありました。

ZIPファイルに問題があるのは、認識しています。 この週末に修正するから、月曜日にもう一度試して。

月曜日って、きっとU.S.の月曜日なんだろうな。

2008年6月18日、催促に返答あり

その後、xoさん報告によると6月13日の日本時間10時に Copyという名の壊れたファイルがダウンロードされるようになっていました。 月曜日になっても火曜日になっても状況が変わらないので、 Service Requestに催促を出したところ、返答がありました。

評価版をダウンロードして使って。 Special Edition のライセンスファイルは、メールに添付しておいたから。

いや、そういう問題じゃないだろう。

再度、ダウンロード

2008年6月18日の朝になって、ダメモトで、ダウンロードをしなおしたところ、 CW_MCU_V6_2_SE.exeが出てきました。 サイズは、408,790,650バイトと評価版と同じサイズ。 もしやと思って、以前ダウンロードした評価版EXEファイルと比較したところ、 同じファイルでした。

振り出しに戻る。

2008年6月27日、追記

2008年6月23日、再度、問い合わせと返答

現在まで、状況は変わっていません。 2008年6月23日に、再度問い合わせを行いました。

CW_MCU_V6_2_SE.exeが、ダウンロードできるようになったのは、確認できたんだけど、 これって、評価版をダウンロードしたときに出てくるCW_MCU_V6_2_EVAL.exeと 全くおんなじものだよね。 _EVAL_SEって、等価(equivalent)なの?

これに対する返答は、早々と来ました。

質問1)_EVAL_SEは、等価なのか?

回答1)ソフトウェアは、同じ(same)です。ライセンス・ファイルを除いて。

そうこうしている内に、私がインストールした評価版CodeWarriorは、 Special Editionに変身してしまったのでした。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice! 0

コメント 15

masato

お手数かけてすみません。件の zip ファイルをバイナリエディタでみると先頭から 1/4 くらい以降がすべて 0 となってました。
by masato (2008-06-11 22:50) 

noritan

Service Request から、返答がありました。
ZIPファイルに問題があるのは、認識していて、この週末に修正されるそうです。月曜日にもう一度試して、とのことでした。

月曜日って、きっとU.S.の月曜日なんだろうな。

by noritan (2008-06-13 08:05) 

xo

今日10時くらいにダウンロードしてみたら、Copy というファイル名で408,790,650 バイトダウンロードできましたが、
今度は前半部分jが00で埋まったやっぱり壊れたファイルでした

by xo (2008-06-13 12:17) 

hamayan

そっち方面で強い地震があった様ですが、無事ですか?。
by hamayan (2008-06-14 09:00) 

noritan

地震発生時、自宅に居ました。
ザリガニの水槽の水が激しく揺れていましたが、こぼれることも無く、被害は、いつものようにガンダムが転落した程度でした。

震源は、岩出山付近だそうで。
想定されている宮城県沖地震は、こんなもんじゃ無いらしいのだ。

by noritan (2008-06-14 09:15) 

noritan

報道によると、岩手県一関の方が、地震の被害が大きかったようです。
アノ方は、無事だろうか。

by noritan (2008-06-14 10:19) 

hamayan

取り合えず人的、物質的被害に遭わずに良かったです。
ザリガニ君は驚いたでしょうけれど。

しかしまだ余震が続く可能性が有りますので、気を付けてください。
by hamayan (2008-06-14 15:01) 

DAI

> いつものようにガンダムが転落した程度

いつものように、ですか。思わずさすがせ・・・と思ってしまいました。

岩手県と言えば、彼ですね。一関でしたか。一関は、震度5弱から6強ですね。
気になりますね。
by DAI (2008-06-14 15:41) 

hamayan

> 岩手県と言えば、彼ですね。

ああそうか!、今まで気付けなかった。
大丈夫ですかね。私も気になります。
by hamayan (2008-06-14 19:17) 

DAI

彼のホームページがあったはずと、見に行ったら、いつの間にやらすごいページになっています。
彼の部屋の写真もありました。すごい。
しかし、地震対策がされているとは思えない。
心配です。

この部屋も狭い分積み上げてあります。
ここにいる時は、ヘルメット着用としようか。
by DAI (2008-06-14 21:03) 

Sim

遅ればせながらお見舞い申し上げます。
無事で何より

by Sim (2008-06-15 15:56) 

xo

結局、

>30日間はProfessional版の機能が、それ以降はSpecial Editionの機能が使える

そういうことなんでしょうか。

ためしにPCの日付設定を進めて30日以上経過させたところ、CodeWarrior起動時の「レジストしろ」ダイアログは出なくなり、コードサイズ制限がかかってSpecial Edition状態になったようです。
(その後は日付をもとにもどしてもSpecial Edition状態)

by xo (2008-06-26 14:37) 

xo

>(その後は日付をもとにもどしてもSpecial Edition状態)
は勘違いでした。
by xo (2008-06-26 19:26) 

noritan

xoさん、検証ありがとうございます。

日付を元に戻したら、評価版に戻るというのは、あってはならない事のようにも思います。

# 数年単位で戻すと、 Metrowerks のロゴが出てきたりして。

by noritan (2008-06-27 13:08) 

DAI

> # 数年単位で戻すと、 Metrowerks のロゴが出てきたりして。

その場合、バージョンは3.1あたり?
by DAI (2008-06-28 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。