So-net無料ブログ作成

DEMO9S08QG8でMC9S08SH32CTJをプログラムしてみる [CodeWarrior]このエントリーを含むはてなブックマーク#

マイコン工作の実験室で、MC9S08SH32CTJのプログラムができないとの声が上がりました。 何でも、CodeWarrior for Microcontrollers の V6.2 では書き込めなくて、 V6.1 では書き込めるとのこと。 いっちょ、確認してみるか。

機材 - DEMO9S08QG8

確認してみるかと、思いはしましたが、私が持っているBDM機材は DEMO9S08QG8 しかありません。 本物のMultilinkと動作は違うとは思いますが、まあ、いいだろう。

サンプル - MC9S08SH32CTJ

サンプルは、TSSOP20パッケージのMC9S08SH32CTJです。 以前、変換基板にはんだ付けしたままのチップがありましたので、これを使います。

いざ、合体ぢゃ

1938768

幸い、MC9S08QG8CPBEとMC9S08SH32CTJは、1から8ピンまでに互換性があります。 この事実を利用しない手は無い。 DEMO9S08QG8にそのまま搭載しました。


1938769

残りの12本の端子は宙に浮いていますが、接触もしていないからまあいいでしょう。 これで、準備完了。 まずは、 V6.2 で試してみます。

確かに V6.2 では、書き込めない

WS000154.png

Processor Expert を使って、 PTB7 に接続された LED を 2Hz で点滅させる「一行プログラム」を作成しました。 デバッグボタンを押すと、いつもの Connection Manager が出てきました。 "Connect"ボタンを押すと…いつもと様子が違います。

エラーメッセージです。 「デバイスに接続できません。HCS08プロセッサの電源を入れなおしてください。」 評価ボード上にチップを置いたのだから、これ以上の好条件はないはずです。 何度"Connect"ボタンを押しても状況は好転しません。 これが、「書き込めない」という症状なのか。

V6.1 では、書き込めた

V6.1 で Processor Expert を使って MC9S08SH32 のプログラムを作成するときには、パッチが必要です。 適用したパッチは、この二つです。 それぞれfreescale.comでキーワード検索すると出てきます。

  1. MCU_V6-1_SG32-SH32_SP
  2. MCU_V61_PE_3_03

合わせて 180MByte のファイルをダウンロード、インストールして、さあ書き込みです。 同じように Processor Expert で作成したプログラムを書き込むために Connection Manager の"Connect"ボタンを押すと…書き込めました。 プログラムの実行も出来ました。 LED はテカテカしています。 ブレークポイントも設定できました。 まったく、正常です。

またまた、Service Request にお願いしよう

ここから先、なぜ接続できないかをつきとめる機材が無いので、いつものように Service Request に質問してしまいます。 「DEMO9S08QG8で書き込めないんだけど」と質問して取り合ってもらえるかどうかが心配ですけど。

というわけで、続く。

参考文献?

この本には、MC9S08SH8は登場しますが、 MC9S08SH32は比較的新しいチップなので登場しません。

HCS08 Unleashed: Designer's Guide to the Hcs08 Microcontrollers

HCS08 Unleashed: Designer's Guide to the Hcs08 Microcontrollers

  • 作者: Fabio Pereira
  • 出版社/メーカー: Booksurge Llc
  • 発売日: 2007/11/13
  • メディア: ペーパーバック

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice! 0

コメント 2

noritan

Service Request から返答が来ましたが、

「ちょっと時間がかかります。現在のレスポンス時間は48時間以内で、質問によってはさらに時間がかかります。」

解決はもう少し先になりそうです。

by noritan (2008-07-20 19:55) 

noritan

Service Request から返答あり。

「(添付されていた)スクリーンショットについて聞きたいんだけど。SH32じゃなくてQG8を選んでいる理由を説明してくれる?」

は、は、は、それは、DEMO9S08QG8を使ったからなんだよ。

ついでに「DEMO9S08QG8に搭載した写真」も添付してしまおう。

by noritan (2008-07-23 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。