So-net無料ブログ作成

モバイル燃料電池だそうな [ざれごと]このエントリーを含むはてなブックマーク#

この巨大な「モバイル燃料電池」を見て思い出したのは、電電公社が最初に発売した肩掛け型移動電話でした。 きっと、この燃料電池もあっという間に小さく、安くなるんだろうな。

ということは、その部品代も… (;o;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice! 0

コメント 2

おぐらむ

触媒やリチウム電池内蔵なことを考えると、そうドラスティックには安くはならないとは思いますが、こういうのに限って予測が簡単にくつがえっちゃったりしますね。
私としては、コストパフォーマンスの悪さと出力(400mA)にチトがっかりです。
by おぐらむ (2009-10-27 09:44) 

noritan

最近でこそリチウム電池が主流になっていますが、少し前まではニッカド電池が主流でした。触媒だって新しい物が発見されないとは限りません。
カイゼンしているだけでは、ドラスティックに安くはならないでしょうが、何かが発明・発見されたらコストは劇的に下がると思っています。

出力も、太陽電池がそうであったように、そのうちに高くなっていくに違いないでしょう。そろそろ、シリコンが交代するような話も出てますし。

by noritan (2009-10-28 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。