So-net無料ブログ作成
検索選択

ノートPCのバッテリーがお亡くなりになりました [ざれごと]このエントリーを含むはてなブックマーク#

3326522

ちょうど、3年前にノートPC本体と同時購入した9セル・バッテリーが、お亡くなりになりました。 もしかして、○○○タイマか何か仕込まれてないよね。

症状

3326523

健康なバッテリーは、このボタンを押すとLEDで調子を知らせてくれるのですが、今や、ボタンを押しても何も起こりません。

もう一本、追加購入した6セル・バッテリーが手元にありますが、 明後日のアレは、どうするんだ。 増槽無しでは、耐えられないぞ。 会場でAC電源、使えるかな?

追記

DELLにチャットで連絡したところ、「販売終了しました。」だそうです。 何ですと? まだ3年も経過していませんが。

DELLに電話をかけたところ、「有償での修理扱いになります。」だそうです。

私:「実際に修理されるんですか?」
DELL:「交換します。」

うっかり、分解しなくてよかった。 それにしても、3年足らずで部品の供給が止まってしまうのは、勘弁して欲しいな。 DELLのバッテリーは、販売終了までに数をそろえておくのが、鉄則みたいです。

追記2

サードパーティー製のバッテリーもあるそうです。 なんだ、Amazonに並んでるやんけ。

DELL XPS M1210の  NF343  (日本セル)対応バッテリー

DELL XPS M1210の NF343 (日本セル)対応バッテリー

  • 出版社/メーカー: ロワジャパン
  • メディア:
DELL XPS M1210の  HF674  (日本セル 8400mAh) 対応バッテリー

DELL XPS M1210の HF674 (日本セル 8400mAh) 対応バッテリー

  • 出版社/メーカー: ロワジャパン
  • メディア:
DELL XPS M1210の  HF674  (SANYOセル)対応バッテリー

DELL XPS M1210の HF674 (SANYOセル)対応バッテリー

  • 出版社/メーカー: ロワジャパン
  • メディア:
XPS M1210の  HF674  対応モデルナンバー

XPS M1210の HF674 対応モデルナンバー

  • 出版社/メーカー: ロワジャパン
  • メディア:

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice! 0

コメント 8

平田敦

バッテリは経年劣化もありますし、買い置きが難しいパーツですね。
でもDELLほどのメーカ製品ですから、サードパーティが互換品を出してないでしょうか。
昔のNECに対するEPSONみたく。
by 平田敦 (2009-11-08 18:44) 

おぐらむ

平田さんのフォローになりますが、ROWA
http://www.rowa.co.jp/
とかはいかがでしょうか?

by おぐらむ (2009-11-08 20:35) 

noritan

あろうことか、DELLには、【電池プロ】を紹介されました。もちろん、DELLが保証するわけではありません。

冷静になって考えてみました。DELLにある在庫品と交換してもらうのと、サードパーティー製の電池を購入するのと、どちらが長持ちするのでしょう?どちらのパックに入っているセルの方が新しいのでしょう?

どう考えても、重要な保守パーツが3年で打ち切られるところに問題があるのだ。
by noritan (2009-11-08 21:02) 

おぐらむ

保守部品は7年でしたっけ?保持するのが普通なんですが、電池は除外されるんですかねえ?
保守部品は7年でしたっけ?保持するのが普通なんですが、電池は除外されるんですかねえ?

>どちらのパックに入っているセルの方が新しいのでしょう?
在庫品は作られてからしばらく経っているので、仮にカタログ容量が同じでも、長期保存による電池のヘタれが心配です。
サードパーティ性もその危険性が無いとはいえませんが、今まで流通してきている以上、ある程度新しいセルが入手できることを期待してよいかと思います。
それなりのリスクもあるとは思うので、無条件にサードパーティがいいとはいえませんが、コストパフォーマンスで考えればお勧めですよ。
by おぐらむ (2009-11-09 07:35) 

おぐらむ

>保守部品は7年でしたっけ?保持するのが普通なんですが、電池は除外されるんですかねえ?
>保守部品は7年でしたっけ?保持するのが普通なんですが、電池は除外されるんですかねえ?

大事な事なので2度言いました(違う)。
済みません。コピペミスです。
恥かきついでに、オークションなどでセル交換サービスがあり、中身のセルだけ交換ということもやってくれます。
その場合、さらに安上がりに済みます。
by おぐらむ (2009-11-09 13:04) 

noritan

>>保守部品は7年でしたっけ?保持するのが普通なんですが、電池は除外されるんですかねえ?
>>保守部品は7年でしたっけ?保持するのが普通なんですが、電池は除外されるんですかねえ?

見積書が到着しました。修理代9千円弱。サードパーティー品を買うのと同じぐらい必要です。
やっぱり、3年足らずで、販売終了というのが納得いかないので、消費生活センタにでも相談してみます。

今は、明日のしたくが先だ。どっちみち、間に合わないのだ。

by noritan (2009-11-09 16:32) 

noritan

消費生活センタに連絡したら、家電製品PLセンタというところに回されました。

*結論*
保守部品の最低保有期間は法律で決められているものではなく、メーカが個別に定めているので「何年保有すべき」というものではない。
修理扱いで交換するということは、交換部品があるという事を意味するのだが、「部品を販売しない」と決定することはメーカ側の自由である。

OkWaveの投稿 http://okwave.jp/qa3849452.html によると、2008年3月には、すでに販売終了になっていたようです。

みなさま、情報ありがとうございました。一番長持ちしそうなのは、「セル交換サービス」のようですが、凄く高いですね。サードパーティー製の電池は、セルの世代によって価格にバラツキがありますが、DELLに修理に出すよりも安上がりになりそうです。

ET2009も、貧弱なバッテリーだけの装備で行きます。

# それでも、なお重量級なのだ。

by noritan (2009-11-14 11:21) 

iio3

最近 バッテリが壊れていました 保障期間がすぎていたので
分解して CELLだけ購入して組み立てました。
http://batteryspace.jp/ 
ここ1ヶ月で2回も発注することになったのですが、 2つとも
無事動くようになりました。

ノートPCのバッテリのも、簡単にばらせるならいいですが
それをかたくなに拒否するつくりですよね。なんとかならないかなぁ

ニッカドのタブのカバーをはずして半田付けしてたら ショートして
あわてました、、
自己責任でどうぞ
by iio3 (2009-11-25 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。