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Android SDK で,ゲームを作る (1) [プログラム三昧]このエントリーを含むはてなブックマーク#

WS000944.png

Android SDK を使って,ゲームを作ってみました.その昔,アプレットで作成した「数字探しゲーム」の焼き直しです.ボタンの並べ方がわからないので, GridView に TextView を並べてみました.不完全ながらも,ゲームとして機能しそうなことがわかってきたので,ここに足跡を残します.

main.xml の記述

このアプリケーションは,4個の部品を縦に配置して作られています.

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    android:orientation="vertical"
    android:layout_width="fill_parent"
    android:layout_height="fill_parent"
    android:gravity="center"
    >
    <TextView  
        android:id="@+id/title"
        android:layout_width="fill_parent" 
        android:layout_height="wrap_content" 
        android:text="@string/app_name"
        android:gravity="center"
        android:layout_margin="10dp"
    />
    <GridView 
        android:id="@+id/content"
        android:layout_width="fill_parent" 
        android:layout_height="fill_parent"
        android:layout_weight="1"
        android:columnWidth="60dp"
        android:numColumns="auto_fit"
        android:verticalSpacing="10dp"
        android:horizontalSpacing="10dp"
        android:stretchMode="columnWidth"
        android:gravity="center"
        android:background="#333333"
    />
    <TextView  
        android:id="@+id/status"
        android:layout_width="fill_parent" 
        android:layout_height="wrap_content" 
        android:text=""
        android:gravity="center"
        android:layout_margin="10dp"
    />
    <Button
        android:id="@+id/start"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:gravity="center"
        android:layout_margin="10dp"
        android:text="START"
    />
</LinearLayout>

タイトル行は,ただの TextView です. content と名付けられた GridView には,制御コードでボタンを配置します. status は,現在の状態を示す TextView です.最後の start ボタンをクリックするとゲームが開始されます.

strings.xml の記述

アプリケーションで使用するリソースを strings.xml というファイルに入れて置きます.まだ,有効活用されていないもので.

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<resources>
    <string name="app_name">Seek Number Game</string>
</resources>

これだけです.

SeekNumberActivity.java の記述

ゲームのすべてをひとつのクラスにまとめてみました.コメントも無いし,モデルとビューがゴチャゴチャになったプログラムですが,ご了承ください.

package org.noritan.seeknumber;

import java.util.ArrayList;

import android.app.Activity;
import android.content.Context;
import android.os.Bundle;
import android.view.Gravity;
import android.view.View;
import android.view.ViewGroup;
import android.view.View.OnClickListener;
import android.widget.AdapterView;
import android.widget.BaseAdapter;
import android.widget.Button;
import android.widget.GridView;
import android.widget.TextView;
import android.widget.AdapterView.OnItemClickListener;

public class SeekNumberActivity extends Activity {
    private int columnCount = 4;
    private int rowCount = 4;
    private GridView content;
    private TextView statusBar;
    private Button startButton;
    private ButtonAdapter buttonAdapter;
    
	/** Called when the activity is first created. */
    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.main);

        // Create a model object.
        buttonAdapter = new ButtonAdapter(this, columnCount, rowCount);
        
        content = (GridView) findViewById(R.id.content);
        content.setOnItemClickListener(buttonAdapter);
        content.setNumColumns(columnCount);
        content.setAdapter(buttonAdapter);
        
        statusBar = (TextView) findViewById(R.id.status);
        
        startButton = (Button) findViewById(R.id.start);
        startButton.setOnClickListener(new OnClickListener(){
            @Override
            public void onClick(View v) {
                buttonAdapter.reorder();
            }
        });
    }
    

    private class ButtonAdapter extends BaseAdapter implements OnItemClickListener {
        private int buttonCount;
        private ArrayList<TextView> buttonList;
        private ArrayList<TextView> buttonOrdered;
        private int expected = Integer.MAX_VALUE;

        public ButtonAdapter(
                Context context,
                int columnCount,
                int rowCount
            ) {
            // Save button count for future use.
            this.buttonCount = columnCount * rowCount;
            
            buttonList = new ArrayList<TextView>();
            // create and put buttons.
            for (int i = 0; i < buttonCount; i++) {
                TextView button = new TextView(context);
                button.setText(String.valueOf(i+1));
                button.setGravity(Gravity.CENTER);
                button.setPadding(5, 5, 5, 5);
                buttonList.add(button);
            }
            // Initialize ordered button list.
            buttonOrdered = new ArrayList<TextView>(buttonList);
            notifyDataSetInvalidated();
        }
        public void reorder() {
            ArrayList<TextView> buttonLeft = new ArrayList<TextView>(buttonList);
            buttonOrdered.clear();
            for (int i = buttonList.size(); i > 0; i--) {
                int k = (int)(Math.random() * i);
                TextView button = buttonLeft.get(k);
                button.setVisibility(TextView.VISIBLE);
                buttonOrdered.add(button);
                buttonLeft.remove(k);
            }
            notifyDataSetInvalidated();
            expected = 0;
            statusBar.setText("GO!!");
        }
        
        @Override
        public int getCount() {
            return buttonCount;
        }
        @Override
        public Object getItem(int position) {
            return null;
        }
        @Override
        public long getItemId(int position) {
            return 0;
        }
        @Override
        public View getView(int position, View convertView, ViewGroup parent) {
            return buttonOrdered.get(position);
        }
        @Override
        public void onItemClick (
                AdapterView<?> parent,
                View view,
                int position,
                long id
            ) {
            if (expected >= buttonCount) {
                // Nothing is expected.
                return;
            }
            // Select a button expected as next choice.
            TextView buttonExpected = buttonList.get(expected);
            if (view == buttonExpected) {
                // Right selection.
                // Make the right button invisible.
                buttonExpected.setVisibility(View.INVISIBLE);
                notifyDataSetInvalidated();
                // point next button to be expected.
                expected++;
                if (expected >= buttonCount) {
                    // All buttons are clicked.
                    statusBar.setText("Finished !!");
                }
            }            
        }
    }
}

START ボタンをクリックすると, TextView がランダムに配置されます.ユーザが 1 から順に TextView を押して消していって,最後まで消せたら,完了です.完了までの時間を競わせたいのだけど,タイマ機能は,まだはいっていません.

GridView に並べた部品をクリックすると「選択」してしまうので,このゲームの用途に使用するべきではないことがわかってきました.次は,他の Layout を試してみます.

参考サイト

Hello, Android
Android 版, "Hello World" は,各種 Layout オブジェクトの使い方実例まで付いています.こいつらを,片っ端から試してみりゃいいわけだ.

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コメント 2

moni

R.id.content
R.id.status
R.id.start

以上三つに
id cannot be resolved or is not a field
というエラーが出ます。

どうか御教授ください・・・。
by moni (2010-10-29 15:28) 

noritan

moniさん,いらっしゃいませ.
クラス R は, Android の開発環境が main.xml の記述をもとに自動的に作成してくれます.作成された Java のコードは,通常のソースファイルが入っている src フォルダではなく, gen[Generated Java Files] フォルダに配置されます.
ファイルの作成は, aapt によって自動的に作成されると R.java ファイルに書いてあり,コンパイルの前提条件として aapt が実行されているものと思われます.プロジェクトを作成する時に "New → Android → Android Project" を選ぶと,このあたりの設定も自動的に提供されます.どこで, aapt の実行を制御しているのかは,今日は探し出せませんでした.
by noritan (2010-10-30 02:07) 

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