So-net無料ブログ作成
検索選択

IS03用テレビ台の製作 [非電子工作]このエントリーを含むはてなブックマーク#

101223_200016.jpg

縁あって、Androidオペレーティング・システム搭載携帯電話である、IS03を入手しました。ワンセグ受信機を使うには、台が欲しくなりますね。

Androidをワンセグ受信機として使うという動機

IS03には、ワンセグ受信機が搭載されています。他にテレビを持っていない私には、唯一のテレビ受像機となりました。ところが、IS03でワンセグ放送を見ようとすると、色々と不都合が出てきます。

  1. 据え置き受像機にするには、本体を立てなくてはならない。

    この携帯電話は、平面型の携帯電話なので、何もしないで机に載せると、画面が上空を向いてしまいます。これでは、普通に番組を見るには不便です。机の上に立てた状態で保持させる仕掛けが欲しくなります。

  2. IS03を横にするとUSBが邪魔になる

    IS03は、縦にすると、番組画面が小さくなって、下のほうに文字放送がでしゃばってきます。横にすると、全画面で番組を見ることができますが、このとき、画面の下から電源代わりのUSBケーブルがはみ出します。USBケーブルを邪魔しないようにするためには、ある程度の高さのところでIS03を保持しなくてはなりません。

ありあわせの箱などで、なんとか本体を立てようとしましたが、うまくいきません。ここは、本格的に、テレビ台を作ってしまいましょう。

中身は、こうなっている

101223_200402.jpg

本格的に作ると言ったわりには、材質は、段ボールです。近くのスーパーマーケットから持ち帰った段ボール箱をカッターナイフで切り出して、組み上げます。接着剤もテープも使わず、本当に組み上げました。

台は、中空です。この隙間にUSBケーブルを通すことで、電源供給をしていてもケーブルが隠れるので、すっきりと見えます。

設計図は、コレダ

is03-stand.png

テレビ台は、ちゃんと設計図を引いて、作成しています。手元に定規もなかったので、1行6mmのB罫ノートが定規の代りです。このため、すべての寸法が6mm単位になっています。

破線を山折りに、一点鎖線を谷折りにして、最後に後ろの切り込みに反対側の出っ張りを差し込んで出来上がりです。設計図には、後ろ側にUSBケーブルを通す穴が描いてありませんが、これは、組み上げてから現物合わせであけました。

今後の課題

このテレビ台は、第一作目なので、最終的には、現物合わせで作成しました。そもそも、段ボールの厚みを計算に入れていない設計図なので、破たんしてあたりまえでした。

二作目は、寸法を設計しなおして、作成しようと考えています。また、背面に付いているIS03のスピーカ出力の音が、前のほうに反射するような仕掛けも作ろうかと考えています。

いや、その前に、二台目の需要が、あるのか?

参考文献?

IS03入門・活用ガイド

IS03入門・活用ガイド

  • 作者: 飯塚直
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
できるポケット au IS03をスマートに使いこなす基本&活用ワザ150

できるポケット au IS03をスマートに使いこなす基本&活用ワザ150

  • 作者: 法林岳之
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2010/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice! 2

コメント 7

Ponta

あはは。
ちゃんと設計図を引いてしまうところが、noritanさんらしいですね。

僕なら適当に、段ボール切って、折って、という感じで終わらせちゃいますから。

第2弾も期待してます(笑)
by Ponta (2010-12-26 22:30) 

たけまる

私はIS04狙いなのですが、au版REGZA Phoneにはクレードルがつかないらしいのですよねー(NTT版にはイカしたものがついているらしい)。
悩ましいっす。
by たけまる (2010-12-29 09:00) 

noritan

Pontaさん、
設計図なしで適当に切って完成させられるという技術は、私にとっては尊敬に値します。私は、簡易なものでもいいから、設計図を書かないと、イメージがわかないもので。

たけまるさん、
クレードル、無いのだったら作っちゃいましょう。
ちなみに、私の作品は、クレードルではなく、あくまで、テレビ台ですから。

by noritan (2010-12-29 10:48) 

ヒラタアツシ

イイデスネ(^^)。
Make!な感じが滲んでます。

必要なものは作る!そうだ!!
by ヒラタアツシ (2011-01-03 20:26) 

noritan

ヒラタアツシさん、いらっしゃいませ。

「必要なものは作る」の精神は重要です。
同じぐらい重要なのが、「原材料コストが安い」事でしょうか。

失敗したら、もう一回作ればいいか、と思うことができる段ボールという素材ならではだと思います。これが、高価なアクリル樹脂だったら、気軽には作れませんから。

ダンボールでモックアップを作った後は、100円ショップのポリプロピレン板で作りなおしてみようかな。

by noritan (2011-01-06 07:31) 

なもにぃ

はじめまして 私もIS03ユーザーですが
確かにTV(ワンセグ)視聴台って欲しいな~って思ってたんですよね~

私も自作好きなんで挑戦しようかな???
ちなみに私のブログ内ですが
ワンセグ視聴用のアンテナケーブルなんてのもありますよ
http://946namophoto.blog.so-net.ne.jp/2011-02-07-2
では
by なもにぃ (2011-02-12 14:19) 

noritan

なもにぃさん、いらっしゃいませ。

そうそう。ワンセグって、電波の状況が悪いとモザイクだらけになっちゃって、音もキーキーいう雑音が出るんですよね。出張で泊ったホテルの部屋に電波が入らず、録画できなかった、辛い思い出がありますです。

電波事情から、移動しながらIS03で録画するのは難しいので、結果的に深夜番組ばかり録画してしまうことになってます。
by noritan (2011-02-13 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。